活性酸素ってどんなもの?活性酸素の存在を知って正しくケアしましょう。

未分類

皆さんは、空気によって色んな物質が「酸化」する、というのはご存じですよね?

例えば、美容と健康に良いと人気の「オリーブオイル」や「ココナッツオイル」や「えごまオイル」などの油類。

もうすでに食生活に取り入れている方も多いと思います。

「酸化するから、開栓(開封)後はなるべく早く使い切る」というイメージありませんか。

 

 

油類だけでなく、金属や食べ物など、物質は長時間空気にさらされると「酸化」してダメージを受けてしまいます。

そして、それは…

私たち人間の身体でも同じなのです。

私たちの細胞も酸化してしまうのです!

 

細胞が酸化する…

ということは…

はい、そうです。

お肌にも当然、影響があるのです!

 

カギ活性酸素はどうやってできる?

では、私たちの細胞の「酸化」はどうして起こってしまうのでしょうか。

それは、私たちが毎日24時間365日休むことなく「呼吸」をして、体内に取り込まれた「酸素」の一部が変化する「活性酸素」が原因。

呼吸によって体内に入る「酸素」の約2%は「活性酸素」になると言われています。

「活性酸素」は脂質と結合して、細胞を酸化させるのです。

 

「呼吸」するだけで、「活性酸素」が発生して細胞が「酸化」するの???とビックリしますよね。

いえいえ、私たちが生きていくための生命維持活動において、自然な「活性酸素」は必要なものなのです。

「活性酸素」には、私たちの「免疫機能」の一部として、細菌などを取り除いてくれる働きがあります。

 

ただ、過剰に増えると細胞の酸化を進めてしまうのです。

人間にとって「自然老化」(年齢相応の老化)は仕方のないことですが、年齢以上(見た目年齢が上がってしまう)の「老化」は嫌ですよね。

 

カギ活性酸素お肌はどうなるの?

「活性酸素」によって、細胞が「酸化」すると、皮膚の細胞もダメージを受けます。

 

<コラーゲンが酸化すると…>

健康で柔軟なコラーゲンは、ハリと弾力のある若々しいお肌には欠かせない要素です。

真皮層のコラーゲンが、酸化によってダメージを受けて、硬くなってしまうと、皮膚の弾力がなくなり「ハリ」が失われてしまいます。

皮膚に弾力がなくなると「シワ」ができやすくなり、「たるみ」の原因にもなります。

酸化がひどくなると「肌荒れ」や「炎症」を引きおこすこともあります。

また、細胞にとって、コラーゲンは、毛細血管から細胞分裂に必要な栄養素を運んでくれる大切な通り道でもあります。

硬くなったコラーゲンは、栄養素を運べません。

栄養が届かない細胞は、どんどん劣化してしまいます。

劣化した細胞は、細胞分裂を行う事が出来ず、新陳代謝のサイクルが遅くなってしまい…結果、細胞の、お肌の、身体の「老化」が進んでしまうのです!

 

<活性酸素は「シミ」を増やす!>

「シミ」の原因は「紫外線」でしたね。

紫外線には、生物に悪影響を及ぼす「UV-A」と「UV-B」がありました。

その危険な紫外線を浴びると、私たちの身体は防御反応を起こします。

その1つが「活性酸素」なのです。

先ほども書いたように、「活性酸素」は適量だと細菌を取り除こうと防御反応を起こし、「免疫機能」が働きます。

しかし、身体を攻撃してくる「紫外線」(特に「UV-A」は長時間浴びると真皮層まで到達してしまう)は強力なので、細胞を守るために「活性酸素」が大量に発生します。

「活性酸素」は「適量」でなくてはならず、増え過ぎると、逆に細胞にダメージを与えてしまうのです。

紫外線によって、大量の「活性酸素」が発生すると、今度は皮膚を守ろうと「メラノサイト」から指令を受けた「メラニン色素」が出動します。

そうです。

私たちの大敵「シミ」の原因となる「メラニン色素」です。

「シミ」の原因は、紫外線が「活性酸素」を増大させてしまうこと…

要注意ですね。

 

細胞の劣化は「新陳代謝」のサイクルを阻害します。

老化や病気の原因にもなる活性酸素は、細胞レベルでトラブルを引きおこすのです。

 

「活性酸素」が必要以上に増えるということは、お肌には何のプラスもありません。

むしろ、老化が進んでしまうマイナス要素ばかりなのです。

 

音符 活性酸素上手に付き合うには?

では、その「老化を必要以上に」進めてしまう「活性酸素」は、何が原因で増えてしまうのでしょうか。

主な発生原因は、私たちの現代の生活習慣にも係わっていると言われています。

 

1 紫外線

温暖化でオゾン層が破壊されて、昔はそれほどでもなかった紫外線が大量に降り注いでいます。

2 ストレス

仕事や人間関係の精神的ストレスだけではなく、インターネットやスマホ、24時間のコンビニなど、生活に便利な現代社会。

その反面、生活のサイクルや食生活の変化など、現代人の生活環境は、外的要因のストレスも多くなっていると言われています

その他にも、

3 喫煙

4 食生活の欧米化など、添加物や脂質の多い食事

5 大気汚染

などなど…

 

生活していく上では仕方のない事もありますが、気を付けていれば避けられる事もあります。

宝石ブルー 紫外線予防をしっかりする(1年中のケアが必要です!)

宝石ブルー ストレスをなるべく避ける

宝石ブルー 喫煙をしない

宝石ブルー 食生活を見直す

活性酸素を過剰に発生させないため、お肌のため、細胞の酸化を防ぐため!

原因を知り、予防できる事から始めましょう!

 

クローバー 抗酸化物質で、活性酸素ブロック

抗酸化物質は、その名の通り、酸化をブロックしてくれる物質です。

私たちの身体には、抗酸化作用のある「抗酸化物質」と「抗酸化酵素」がもともと備わっています。

しかし、紫外線やストレスなどで「活性酸素」が過剰に大量発生すると、もともとの備えだけでは対応しきれなくなり、「活性酸素」と「抗酸化酵素」「抗酸化物質」のバランスが崩れてしまい、結果、お肌や健康のトラブルに繫がってしまうのです。

 

「抗酸化酵素」

一般的に「酵素(SOD=Super Oxide Dismutase)」と呼ばれ、近年、ガン予防や生活習慣病など、健康・美容に良いとして注目されています。

 

「抗酸化物質」

ビタミンやポリフェノールといった野菜や果物、植物などに多く含まれる、非常に抗酸化作用が高いと期待される物質です。

特にビタミンは、食品やサプリメントからの摂取はもちろんのこと、スキンケアの分野でも研究が進んでいます。

ビタミン類のなかでも、「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンE」は、抗酸化作用が強い物質としてクローズアップされています。

 「酵素(SOD)」より、より抗酸化作用の強い「抗酸化物質」を、食品やスキンケアなど、外部から摂取することで、体内の抗酸化作用を高め、活性酸素の働きをブロックしましょう。

 

<抗酸化作用のある食品>

宝石赤 大豆食品

豆腐、納豆、豆乳、味噌、これらの大豆食品には、イソフラボンという抗酸化作用の強い成分が入っています。

美容と健康の為に、毎日食べている人もいますよね。

宝石赤 緑茶

ポリフェノールとカテキンという、2大抗酸化物質を含む、酸化防止の優秀な食品です。

宝石赤 ニンジンかぼちゃなどの緑黄色野菜

赤や黄色や緑といった、色の濃い野菜や果物は、カロチンが含まれています。

トマトのリコピン、茄子のアントシアニンも抗酸化作用が強い成分です。

宝石赤 ベリー類

ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーなど、ベリー類には豊富なポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールは、抗酸化物質の中でも最強と言われています。

ポリフェノールは、赤ワインなどの「ぶどう」にも多く含まれていることが知られていますね。

最近では、コーヒー豆やカカオにも多く含まれていると言われています。

宝石赤 アボカド

「ビタミンC」が豊富で、強力な抗酸化物質である「ビタミンE」が含まれています。

また、ビタミンB群、オレイン酸やリノール酸など、アンチエイジングの完全食品とも言われています。

 

ビタミンCや、ポリフェノールを含む食品は、特に抗酸化作用が強いと言われています。

毎日、積極的に摂って、活性酸素をブロックし、いつまでも若々しく健康でいたいですよね。

 

そして、年齢を重ねたお肌には、食品から摂るだけではなく、スキンケアでも補って、活性酸素をブロックしたい!!!

そんな希望を叶えてくれるのが!

VAVITTE「核酸セルボンバークリーム」です!

「核酸」のお話は前回たっぷりしましたが、活性酸素をブロックするには、結局細胞レベルからの見直しが必要なのです。

 

→核酸についてのコラム「核酸に注目!」はこちら

 

活性酸素が、「シミ」や「たるみ」を作ろうとしても、細胞レベルから健康で若々しく、新陳代謝が活発であれば、問題無いはず!

 

そこに着目したのが「核酸セルボンバークリーム」なのです。

肌育に欠かせない抗酸化物質である「ビタミン」と、DNAに直接働きかける「核酸」のダブルのパワーで、細胞レベルからケア。

年齢相応の若々しい健康な肌へ。

 

核酸セルボンバークリーム

 

抗酸化作用の強い「ビタミンA・ビタミンE」と「ミネラル」が豊富な「ホホバオイル」をたっぷり配合。

細胞レベルへ直接アプローチする日本初の爆弾クリームです。

 

「核酸」に着目し、皮膚を科学的に研究することで完成した新しいエイジングケア。

VAVITTE( ヴァヴィッテ) 化粧品」の基本となるのは、肌の一生を健康で美しくあり続けるように育てていく「肌育」という考え方。

肌の成長に必要な栄養や潤いを厳選した素材をふんだんに使用し、適切に補います。

特に肌育には欠かすことができない「ビタミン」、細胞核に存在する生命活動に重要な成分「核酸」に注目し、誕生したのがVAVITTE 核酸セルボンバークリーム。

皮膚を科学的に研究することで完成した、新しいエイジングケア製品です。

肌がすこやかに生まれ変わり続けることで、いつもみずみずしい、ハリとツヤのある肌をめざします。

肌に年齢を感じたら、ぜひお試しいただきたいスキンケアです。

 

   

 

   

核酸セルボンバークリームを使用したモニターサロン様のご感想!

神野静香  凄いクリームがでた!の一言です。塗布した瞬間に顔全体が熱くなり、鏡を見たら真っ赤になっていました。毛穴全体が全開になっている感じがよくわかり、クロイターピールのビバーチェ(ハードケア)のハーブ入れ込み時の感覚を思い出します。チリチリとした感じが5分くらい続きながらフェイスラインがグッと引き上がり、その状態は翌日になってからも順調に継続していました。ハーブとは違い、デイリーケアとして使用できる点も高ポイントです。お客様から、なるべく時間的に負担なく確実に綺麗になりたいという要望を受けることが多いのですが、ハーブピーリング同様きちんとした事前説明があれば、そのご希望に充分に応えることのできる素敵な商品だと実感しております。

サロン名 :Total body care salon Rasayus(東京都渋谷区)
神野 静香先生 ホームページ:http://rasayus.com

江利川美奈  この核酸セルボンバークリームは、使い始めはびっくりすると思います。肌自体が、良くも悪くも激しく変化するからです。毛穴が広がり、塗ったところは赤く腫れたようになり血流が全て集まる感じに思えます。そうなった肌に対して、シャープベルのお化粧品を使い、通常のフェイシャルケア!核酸セルボンバークリームを使わなくても良い結果になるお化粧品達なのに、このクリームの浸透力はスペシャルです。格段と差が出ます。一層美肌が生まれるのです。それがこの度、皆様のお手元に届く事は、素晴らしい事だと思います。激しい肌の変化に対して、お客様の不安を解消出来る信頼関係が作れるスタッフが対応いたします。

サロン名 :純粋美サロン ミジュ・コピーヌ(東京都渋谷区)
江利川 美奈先生 ホームページ:http://mijucopine.com/

小亀有里  おおっ?!なんだこれは!!…が初めて塗ったときの感想です。初めはその刺激に驚きましたが、すぐに「なんだかすごい!」と。赤く熱くなった顔を見たくて何度も鏡を覗いてしまいました。本当の意味ですぐに体感、実感できる化粧品です。そのあとの美容液や保湿クリームを塗ったときの心地よさがやみつきです。

サロン名 :モコブラウニー(東京都渋谷区)
小亀 有里先生 ホームページ:https://ameblo.jp/puri65

吉野幸子 すぐに変化を実感できるインパクトのあるクリームです。塗った瞬間に熱くなって真っ赤になります。キュッと引き締まり、ハリが出て違いを実感できます。お客様は驚くかもしれませんが、事前に説明すれば問題ないと思います。片方を施術して比べてみると物販につながりやすいと思います。朝のムクミとりにもぴったりですし、夜付けても翌日のメイクのノリが全然違います。しっかり保湿され、毛穴、ハリ、つや、たるみ、全てにおいて優秀なクリームだと思います。ひと塗りでまるで数年前の肌に戻ったような・・・感動クリームに出会いました。

サロン名:エイジングビューティ研究所(東京都中央区銀座)
吉野 幸子先生   ホームページ:http://www.mens-yoshino.com/

千野真寿美 このクリームを塗り始めてから確実にお肌がみずみずしくなったと思います。クリームを塗って少し置いたら赤くヒリヒリしてきて細胞が活性化している感じが!そのあとに塗る美容液がぐんぐん吸収されているみたいでした。朝起きてクマができていたら核酸セルボンバークリームを塗るようにしています。血行が良くなるからクマが薄くなります!これは本当に手放せないアイテムです(^^)

サロン名:BEAUTY GARDEN(東京都目黒区)
千野 真寿美先生  ホームページ:http://www.bgarden.info/

核酸セルボンバークリームは納得のできる逸品です。20年以上美容の世界におりますが、塗布するだけでここまでの結果がでる商品はないと思います。塗布した翌日はお肌が内側から張りを取り戻し、保湿もしっかりされていました。また成分を含め、ごまかしのない商品だと確信しました。使用感においても塗布後のチリチリ感はありますが、事前に説明を受けていましたので想定内でした。またお客様へのトリートメントにも導入できますし、これからのお客様の反応が楽しみです。実は使用感をお客様にお話ししたところ、発売前にも関わらずもうご予約を頂いています。私自身、もう手放せません。素晴らしい商品をありがとうございます。

サロン名:salon de sai(埼玉県大宮市)
中村 奈穂子先生 ホームページ:http://salon-fine.com/

野口加奈 核酸セルボンバークリームを使用した翌朝のお肌に感動です。顔はシュッとして、透明感、ハリ、ツヤ、キメ…全てが違います。クリームを塗布し、5分もすると皮膚がピリピリし始め、赤くなり熱を持ったようになりました。クロイターピールのビバーチェ(ハードケア)のような感覚。毛穴はどんどん開いて、次に塗った化粧品がどんどん吸収されていくのが分かりました。お肌の変化を実感でき、日々使用するのが楽しみになるアイテムです。

サロン名:Santi Loka(埼玉県朝霞市)
野口 加奈先生 ホームページ:http://santi-loka.com

木山孝美 『日本初の爆弾クリーム』と言うだけあって凄いです!!何がすごいの!?って聞かれると初めて塗布した時の感想を伝えさせて頂きますね。始めはそんなに凄いの?と思いながらクレンジング・洗顔の後に、先生の支持通り塗っていきました。塗った直後から肌がジンジン、だんだん赤く、どんどん赤くなっていきました。なんか効いている気がする!!そんな印象を受けました。クロイターピールのビバーチェ(ハードケア)直後の赤みのあるお肌くらいに活性化されていました。実際効いてる気がするではなく、顔全体が引き締まっているし、お肌にハリも出てきています。お顔の赤みも引いた頃には、なんか私のお肌すごく綺麗!!単純に綺麗だけではなく、若返っていました!例えるなら、ちょうど、クロイターピール、アマービレで綺麗になった時のお肌のようです。翌日のお客様からも、今日のお肌なんか違いますね!!って言われ鏡を見る度、うん!なんか綺麗。今日の私。って言うように変化をすごく感じる事の出来るクリームでした。始めにきちんと説明を聞いて使えば、ビックリすることもなく、もう手放すことの出来ない使用方法もとても簡単なクリームです。自信を持ってお客様にお勧めしたいです。

サロン名:VIVI(大阪府大阪市)
木山 孝美先生 ホームページ:http://vivi-mccoy.com

使用直後から凄さが体感出来るクリームは初めてかも知れません。塗布後のお化粧品の浸透もよく肌のハリ・艶は自分自身もですが毎日一緒にいる家族もはっきりと違いが分かり「何かした?」と言われました♪エステに行ったかのようなお肌が塗っただけで手に入るので癖になります。

サロン名:mahalo(栃木県宇都宮市)
原 千恵子先生   ホームページ:http://www10.plala.or.jp/mahalo-aroma/

小塚元子 初めての方でも安心して美顔コースに導入出来ます。最初に【赤くなる、チクチクする、熱を発する、10分くらい】等の説明をしておけば、お客様は不安なく受けることが出来ます。しっとり効果がスゴイお手入れをしたその日もかなりの保湿効果を感じますが、次の日までの持続性が良いです。人によって効果の違いが様々でおもしろいです。凄く乾燥している方は次の日まで熱を発することもあり、その時に保湿クリームを使用するとグングン吸収されるのを実感できます。皮膚の中が乾燥していると言ってもなかなかわかって頂けないお客様には、実感として保湿の必要性をわかって頂けるので、コレを機に化粧品や他コースのオススメにも活用出来るので良いと思いました。

サロン名:Beauty Salon Fine(茨木県日立市)
小塚 元子先生 ホームページ:http://salon-fine.com/

根本広美 塗って数分すると顔がジリジリ熱くなって細胞が活性化してる感じがします。ローションやビタミンクリームがグングン浸透してきます。

サロン名:mi corazon ミ コラソン(茨城県稲敷市)
根本 広美先生 ホームページ:http://www.micorazon.net/

最初塗った瞬間は何も感じなく、時間経ってみたら毛穴が全開でビックリしました。スゴイインパクトがあり、社長からお肌が弱っている人ほど赤みがあると二人同時でしたので、違いがみるみる暫く肌を育成してみると二回目は一回目ほどではなかったです(((^_^;)本当に爆弾クリームですね!

サロン名:リラクゼーションサロンRT(長野県塩尻市)
河南 美和先生(左)監物 智子先生(右)ホームページ:リラクゼーションサロンRT

 

→VAVITTE「核酸セルボンバークリーム」の詳細はこちら。